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<営業職>1週間のスケジュール

ある営業職の1週間のスケジュールを紹介します。
お客様先訪問やリモートワーク、提案書作成、研修準備など、多岐にわたる業務内容をぜひご覧ください。

お客様先に直行 → 出社

研修事務局 立ち上げ作業

研修の立ち上げのため、朝からお客様先に直行。テキストや備品の準備、会場の設営を手伝い、講師やお客様と当日の流れを最終確認しました。研修開始後は、企画がフィットしているかを確かめるため、受講者の参加姿勢やリアクション、ワークの取り組み状況などを観察しました。

※すべての研修で事務局対応が発生するわけではありません。

コンサルタントとの打ち合わせ

午後から打ち合わせがあるので会社へ移動。
木曜日の報告会について、コンサルタントと事前打ち合わせを行いました。部長クラスを対象にしたアセスメントの案件で、全体傾向から組織課題の提言について意見交換し、報告書の修正をコンサルタントに依頼しました。コンサルタントとは、研修実施前や案件受注に向けた企画提案の際にも打ち合わせをします。

上司との1on1

1on1は隔週で実施しています。直近のトピックや困りごとの相談に乗ってもらいます。

リモートワーク → お客様先に直行・直帰

提案書の作成

午前中は、木曜日の商談に向けて、提案書作成の時間をしっかり確保。今回はお問い合わせをいただいた新規のお客様で、次期管理職候補者の育成に関する内容です。サービスごとに汎用提案書はありますが、お客様にご案内する際はオリジナルの提案書を作成することがほとんどです。作成時には特に、課題の整理とその解決策の部分に力を入れています。

商談(研修準備)

午後はリモートでお客様と打ち合わせ。再来月に実施予定の研修について、事前課題や受講者への案内、当日までのスケジュール等を話し合いました。研修の準備は実施の数か月前には開始します。研修コンテンツの作成や事前課題の受講者への展開など、当日までに必要なタスクを逆算してスケジュールをコントロールするのが営業の仕事です。特に、研修の日程調整は、会場の確保や受講者とコンサルタントのスケジュール調整が必要なため、早い案件では1年前から準備を始めています。

研修事務局 締め作業

昨日から実施している研修の締め作業のため、お客様先に移動。研修終了時の受講者の様子やアンケートを確認し、お客様・講師との振り返りを実施しました。その後、備品の片づけを手伝い、原状復帰をして会場を後にしました。

リモートワーク フレックス勤務

提案書完成 報告書確認

今日は9時半から勤務開始。午前中は、明日に控えた提案の内容を上司に確認してもらい、フィードバックを受けた部分を修正して提案書を完成させました。午後は、コンサルタントから送られてきた報告書の最終原稿を確認し、お客様に送付しました。

営業部ミーティング

夕方は定例の部内ミーティングに参加。主な内容は、役員会・部門長会議の内容や各人の案件トピックの共有、重点施策に関する意見交換などです。他部門の動向や他の人の案件状況は、営業活動に活かせる重要な情報源になります。

リモートワーク → お客様先に直行→出社

リモート研修事務局 立ち上げ

今日はリモート研修。オンライン会議上で講師やお客様と当日の流れを確認し、研修が始まる前に会議システムを退出しました。

報告会

10時から報告会のためお客様先に移動。報告会では、アセスメント結果から個人の特徴や受講者全体の傾向を示し、それを基に今後の能力開発計画、組織課題について提言して、お客様とディスカッションを行います。

商談(提案)

午後はオフィスに出社。オンラインでお客様に提案のプレゼンテーションを行いました。
研修(トレーニング)や人材アセスメントを提案する際は、単にカリキュラムやツールの説明をするだけでなく、お客様の課題を解決できるストーリーを提示しなければなりません。商談中にお客様の思考が整理されたり、新たな気づきを与えられたりした時は、提案した甲斐があったと感じます。

リモート研修終了 振り返り

夕方、リモート研修の終了時刻にオンライン会議システムに入室し、簡単な振り返りを実施しました。

リモートワーク フレックス(15時退勤)

事務処理

午前中は事務処理の時間を確保。研修コースの発注業務、請求書の発行、経費精算などの情報を反映し、基幹システムの案件情報を更新しました。他部署への発注などに漏れがあると当日の研修に影響するため、期日管理は徹底しています。

勉強会

午後は社内勉強会に参加。新サービスの概要について説明を受けました。勉強会は、サービスに関する情報や調査レポートの説明、コンサルタントの知見共有など、不定期に開催されています。
残りの時間は翌週以降のスケジュール調整を行い、フレックスタイム制を活用して15時に退勤しました。

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
AM 研修事務局 リモート研修事務局
提案書作成準備 フレックス 移動 事務処理
提案書のレビュー アセスメント結果の報告会
修正作業
移動 移動 昼休憩
昼休憩 昼休憩 昼休憩 昼休憩 社内勉強会
PM 講師との打ち合わせ お客様との打ち合わせ 報告会準備 お客様への提案 スケジュール調整
振り返り
上司との1on1 移動 部内ミーティング フレックス
研修事務局 リモート研修事務局

※土日祝日:休み