
コラム
【コラム】
効果的なチームの6つの要素社員のエンゲージメントと注力を維持するのに役立つ、効果的なチームの6つの要素をご紹介します。
ビジネス環境の変化が激しく、グローバルにおける競争力を強化するために、日本企業の終身雇用制度は実質的に崩壊しつつあります。同時に、中堅・若年層の企業観・職業観も変化しています。この変化により、個人と企業・組織の結びつきは緩やかなものになり、最近の副業解禁、働き方の多様化などの動きとあいまって、人材の流動化が進むことにもつながっています。このような状況で、エンゲージメント(個人と組織の成長の方向性が連動して、相互に貢献しあえる関係性)の維持・向上の必要性・重要性が強く意識されるようになっています。
サーベイを行い、自組織のエンゲージメントの状態を把握することは、取り組みの第一歩として有意義なものです。しかしながら、そのサーベイ結果から洞察を重ね、有効な施策を導くのは容易ではありません。従業員エンゲージメントの向上に取り組む際には、以下のポイントが必要不可欠です。