Privacy Policy 個人情報保護方針
MSC(マネジメントサービスセンター)は、創業以来「にんげん」をテーマに掲げ、クライアント企業/団体の人的資源の育成と活用をサポートしています。弊社の使命は、経営戦略・事業戦略、さらには組織文化戦略に基づいた各社の人事・人材戦略の実行と実現をサポートすることであり、弊社はクライアント企業/団体の従業員および受講者に関する情報を知りうる立場にあります。 このため、個人情報に関する意識と取扱の水準を一層高める施策として、以下の「個人情報保護方針」にもとづき「個人情報保護マネジメントシステム」(JISQ 15001:2017)に準拠した規定を制定し、運用しております。
個人情報保護方針
弊社は、人材教育および人事コンサルティング業務において、取り扱う全ての個人情報の保護について社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するために個人情報保護マネジメントシステムを構築し最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に着目し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に全社を挙げて取り組むことを宣言いたします。
- 個人情報は人材教育および人事コンサルティング業務において弊社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用および提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱いは致しません。また、目的外利用を行わない為の措置を講じます。
- 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
- 個人情報の漏洩、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には、速やかに是正措置を講じます。
- 個人情報取り扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
- 個人情報保護マネジメントシステムは、弊社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。
本方針は、全ての従業員に配付して周知させるとともに、弊社のホームページなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置をとるものとします。
制定日 2004年12月1日
改定日 2023年4月1日
株式会社 マネジメント サービス センター
代表取締役 遠山 雅弘
個人情報の取り扱いについて
1.当社が取り扱う個人情報の利用目的
(1)資料請求されたお客様に関する個人情報
- 弊社の取扱う商品・サービス等の資料をお客様に提供するため
- お客様との連絡のため
(2)お取引先の皆様に関する個人情報
- お取引先との連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求のため
(3)お取引先から委託された従業員個人情報
- 企業内研修、人事コンサルティング、セミナー等におけるサービスの提供およびアフターケアのためなお、
弊社が委託された個人情報は、弊社事業および委託契約の範囲内で取扱わせていただきます。
(4)セミナー・ウェビナーにお申込みいただいたお客様に関する個人情報
- セミナー・ウェビナーの開催・運用のため
- 弊社からのマーケティング活動に関する情報のお知らせのため
- 弊社の取扱う商品・サービス等の資料をお客様に提供するため
- メールマガジンの配信や、セミナー・ウェビナーをお客様に提供するため
- お客様との連絡のため
(5)弊社へ入社を希望される皆様に関する個人情報
- 連絡、情報のご提供および採用選考のため
(6)従業員に関する個人情報
- 弊社の正当な事業運営における従業者の労務管理、人事管理のため
- 弊社従業者の労働安全管理(労働安全衛生法に基づく健康診断等)のため
- 福利厚生の提供のため
- 税務処理等の各省庁への届出のため
- その他弊社事業の業務遂行など合理的な目的のために必要な範囲で利用するため
(7)クッキーの取り扱いについて
当社は、Cookie等により収集したサイト閲覧者の閲覧履歴に関する情報を以下の目的のために利用しています。
- サイト閲覧者の利便性向上のため
- サイト上での利用状況をもとに、最も適切な広告を当社または当社が提携する第三者のサイト上で表示するため
- 当社のサイトの利用者数やトラフィックを調査するため
- 当社のサービスを改善するため
- 当社のサービスの技術的な問題を解決するため
- 当社の顧客に商品・サービスを提案・提供するため
なお、個別に利用目的を通知公表する場合には、その利用目的によるものとします。個人情報の一部もしくは全部を弊社へ提供するか否かは、ご本人の判断によりますが、もしご提供されない場合には、弊社のサービスが提供できない場合がありますので予めご了承ください。
■保有個人データに関する事項の周知
当社で保有している保有個人データ又は第三者提供記録に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。
a)事業者の名称
株式会社 マネジメント サービス センター
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング15F
代表取締役 遠山 雅弘
b)個人情報の保護管理者
管理者名:横山 武志
所属部署:管理部
連絡先:03-6625-5950
c)全ての保有個人データの利用目的
保有個人データは、上記「1.当社が取り扱う個人情報の利用目的」(1)(2)(4)(5)(6)が該当いたします。
d)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
株式会社 マネジメントサービスセンター 個人情報問合せ窓口
〒100-0005 東京都千代田1-4-1 丸の内永楽ビルディング15階
株式会社マネジメントサービスセンター
TEL:03-6625-5950 (受付時間 9:00~17:30)
メール:privacy@msc-net.co.jp
(個人情報保護方針に関するお問い合わせもこちらで受け付けています)
e)認定個人情報保護団体
弊社が加入する認定個人情報保護団体:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申し出先: 一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
03-5860-7565 / 0120-700-779
f)保有個人データ又は第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き
1)開示等の求めの申し出先
開示等のお求めは、上記個人情報問合せ窓口にお申し出ください。
※電磁的手続きによる開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って対応させていただきます。
2)開示等の求めに関するお手続き
- ①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
- ②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ窓口までご郵送ください。
- ③上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
- ④回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
- ①代理人である事を証明する資料
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
・本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
・戸籍謄本
・住民票(続柄の記載されたもの)
・その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
・後見登記等に関する登記事項証明書
・その他法定代理権の確認ができる公的書類 - ②代理人様ご自身を証明する資料
・運転免許証
・パスポート
・健康保険の被保険者証(被保険者等記号・番号等は全桁を墨塗り してご提出ください)
・住民票
4)利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
1回のお求めにつき1,000円
(書面でのご請求の場合は、お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。その他の方法でご請求いただく場合は、ご請求時にご相談させていただきます。)
g)保有個人データの安全管理のために講じた措置
1)基本方針の策定
保有個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。
2)保有個人データの取扱いに係る規律の整備
保有個人データは取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。
3)組織的安全管理措置
- ①保有個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、保有個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う保有個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
- ②保有個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
4)人的安全管理措置
- ①保有個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
- ②保有個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。
5)物理的安全管理措置
- ①保有個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による保有個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
- ②保有個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に保有個人データが判明しないよう措置を講じています。
6)技術的安全管理措置
- ①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
- ②保有個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
以上
弊社は、個人情報の取り扱いを適切に行う企業として「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」から、プライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。
Cookie等の技術の利用について
当社は、利用者の利便性の向上、広告の配信、および統計データの取得のため、クッキー(Cookie((Local Storageなど類似技術を含む))、端末情報、ログ情報等を取得しています。
当社では、クッキーを使用して収集した情報をウェブサイトのパフォーマンス改善や、お客様のウェブサイト閲覧時の利便性向上のために使用することがあります。
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