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MSCの価値提案

事業戦略を実現する人材の特定

環境が変化する中での事業戦略の変更や人事制度の改定を背景にして、事業戦略と人事戦略との整合の必要性が高まりつつあります。そのためには、事業上の将来のゴールや計画に合わせた人事・人材開発を考案することが重要です。
事業上の取り組むべき課題は組織によって違いますが、MSCでは、事業戦略上の優先課題を合議によって特定し、事業を促進するビジネス・ドライバーを明確にします。それにより、それぞれの階層で必要な人材要件(サクセス・プロフィール)を洗い出し、成功を促進する要素を明らかにして最適な人材開発の推進を支援します。

ビジネスの優先事項

ビジネスの優先事項

ビジネス目標と組織的価値


ビジネス・ドライバー

ビジネス・ドライバー

戦略的および組織的優先事項を実施するために乗り越えなければならない幅広いリーダーシップの課題


サクセス・プロフィール

サクセス・プロフィール

リーダーシップの役割や階層で成功するために求められる知識、経験、コンピテンシー、個人特性

個人の能力を客観的に評価

個人の能力や資質を客観的に評価し、どこにどのような人材がいるかを把握しておくことは人事の大きなミッションです。さまざまなリーディングカンパニーの人材評価に精通しているMSCは、組織のニーズに合わせたアセスメントソリューションを提供します。リーダーシップ・パイプライン上の必要な人材要件(サクセス・プロフィール)を明確にし、適切に設計・実施するアセスメントは、客観性の高い人材データを経営・人事部門に提供できるだけでなく、参加者への個人レポートの提供やフィードバック面談の実施によって、結果の受容度の向上、およびその後の能力開発に向けた高い動機付けを可能とします。

能力を伸ばす学習のデザイン

事業戦略を実現する能力の伸長を支援するためには、経験と研究に裏付けられた学習のデザインが不可欠です。MSCのラーニング・デザインは、①学習のステップ、②学習コンテンツ、③ファシリテーターの関与、④学習環境・ユーザーインターフェースの4要素で構成されます。組織の学習に関する文化を踏まえ、4つの要素を組み合わせて、目的を実現する学習体験(単発・短時間の研修から半年、1年もしくはそれ以上の期間におよぶラーニング・ジャーニー)を提供します。

MSCのアプローチ

MSCは、ビジネス成果を生み出すためのリーダーシップ戦略フレームワークを用いて、
お客様とともに組織と人材の課題にアプローチします。

リーダーシップ戦略フレームワーク

ビジネス状況

はじめに、組織のビジョンや戦略的方向性、バリューを確認し、組織の戦略的および文化的優先事項を実現するために、乗り越えなければならないリーダーシップの重要な課題(ビジネス・ドライバー)を特定します。私たちは、お客様のビジネス状況に合致したビジネス・ドライバーを特定するプロセスを確立しており、組織の戦略的優先事項を実現させるための人材戦略の立案を支援します。

人材面への影響

ビジネス・ドライバーが確定すると、将来のビジネス課題に対応するために必要な人と現状とのギャップ、そのギャップを埋めるためのソリューションが明確になります。このプロセスにより、組織が数年先に直面するであろう最も重要な課題に対処するリーダーの能力に関する理解を深めることができます。ビジネス・ドライバーと人材面の影響を基に、各階層においてリーダーが成功するために必要な4つの要素「知識」「行動特性」「経験」「個人特性」を明確にし、サクセス・プロフィールを設定します。 サクセス・プロフィールはリーダーのパフォーマンスを包括的に定義し、優れたリーダー像を描くためのフレームです。

成長エンジン

成長エンジンとは、サクセス・プロフィールで描かれたリーダー像と現在のギャップを解消するための体系的かつ統合的な人材施策を指します。計画的なリーダー育成を行うために重要となる採用/選抜、育成、パフォーマンス・マネジメント、サクセッション・マネジメントなどが包含されています。 成長エンジンがうまく機能すると、リーダーの能力開発の加速化が実現し、望ましいビジネス成果を達成する可能性が高まります。

成果

即戦力となるリーダーを確実に備える人材戦略を実行することにより、組織が期待する成果が達成されます。人材開発の取り組みが期待される成果を確実に生み出ているかを測定するための方法を規定し、運用して、投資効果を評価します。