Careers 採用情報

募集要項

営業職 ※正社員

現在募集中です

仕事内容 事業内容と強みについて
弊社は大手民間企業への人材アセスメント(マネジメント能力の診断)と、それに伴う人材開発・育成のための研修を主業とするコンサルタント会社です。設立から50年以上にわたり、製造・金融・情報通信・サービス・電気・ガスといった業界のリーディングカンパニーを顧客に持ち、延べ150万人を超えるリーダーやリーダー候補者の成長を支援することで人材開発に携わってきました。

職務内容
弊社は大手民間企業への人材アセスメント(マネジメント能力の診断)と、それに伴う人材開発・育成のための研修を主業とするコンサルタント会社です。設立から50年以上にわたり、製造・金融・情報通信・サービス・電気・ガスといった業界のリーディングカンパニーを顧客に持ち、延べ150万人を超えるリーダーやリーダー候補者の成長を支援することで人材開発に携わってきました。

具体的な仕事内容について
  • 商談先:主に日本を代表する企業の人事担当者が商談相手となります。
  • 営業スタイル:既存のクライアントについては先輩から引き継ぎます。新規アプローチは、お客様からの問い合わせやパートナー組織からの紹介案件が中心です。 ニーズ発生から運用までの期間が長いため、営業の予算(受注金額など)は1年単位で設計されています。また、最終的な成果だけでなく提案に至るまでのプロセスもしっかり評価いたします。 実際のサービス提供(当日の研修やアセスメント)はコンサルタントが行いますが、企画の設計、運用、フォローまでを担当営業が密着してプロデュース・サポートします。また実施後は、次年度のリピート受注もしくは別案件の獲得に向けて活動します。
  • 担当社数:担当エリアやクライアントの規模によって異なりますが、1人約20社を担当し1日2~3社と商談を実施します。
  • 商材・サービスについて:メイン商材は、ヒューマン・アセスメントという、行動から個人の能力・資質を客観的に評価するプログラムで、クライアントは従業員の昇格評価などの判断に使用します。その他にも、サクセッションプランにおける後継者人材の見極め、次世代のリーダー候補育成プログラム、人事評価システムなど、人事課題を解決する様々なサービスを提供しています。
働き方について
  • フレックス制度と在宅勤務を導入しており、週2~3日在宅勤務をしている人が多いです。営業として独り立ちした後はご自身で業務設計し、直行・直帰と在宅勤務を組みあわせた働き方が可能です。残業時間は月平均20時間程度です。
  • 営業としての裁量権も多く、個人の意志は尊重されます。
営業メンバーについて 20〜50代を中心に全国で約50名の営業とサポートが在籍しています。バックグラウンドとしては人事・人材業界に限らず、様々な業界での営業経験者が活躍しています。入社後、1か月間のオンボーディングを経た後は、OJT(営業同行)を通じて営業・提案スキルを高めていくことができます。本人の能力と状況を見ながら、それぞれの進捗を踏まえて成長していけるよう、社員育成には力を入れております。

■変更の範囲
顧客接点職の業務一切 (※業務の内容は、変更することがある。)
活躍人材について ■最適解を模索し、学び続ける人
私たちの仕事は、組織の人事・人材開発領域においてお客様と協議を重ね、課題を特定し、解決策を提供していくことです。ルーティンではなく、時流に合わせてその時々の最適解を追求することにやりがいを感じられる人が成長できる環境です。

■コミュニケーションのハブになれる人
営業は、一連の流れをトータルプロデュースしていく重要な役割を担います。お客様とコンサルタント、その他のステークホルダーの間に立ち、実行の旗振りを行います。ハブ機能としてコミュニケーションが円滑に進むように情報をマネジメントできる人が活躍しています。

■計画的に行動できる人
案件は、数か月から長いものは1年以上の期間で設計され、複数の案件が並行して進みます。自身のスケジュールだけでなく、コンサルタントのスケジュールも考慮したタスク管理が必要になります。先を見越して、主体的に物事を進められる人は安定的に成果を上げています。
応募要件 (MUST)
法人向けの営業経験3年以上 
※商材は問いません
※基本的な選考基準や方針に変更はないため、過去3年以内に本募集と同一ポジションにご応募いただいた方の再応募はご遠慮ください。

(WANT)
研修やアセスメントをゼロから企画・提案していく機会もあり、企画書の作成スキルを身につけられます。主体的に動ける方にはチャレンジできる機会が多い環境です。
  • 大企業への無形商材の営業経験をお持ちの方
  • 人材・研修領域での営業経験をお持ちの方
  • 組織課題や人材課題に興味・関心の高い方
  • 自律し、自ら考えて行動できる方
  • 利害関係の異なる他者と協業し、結果に結びつける力をお持ちの方
雇用形態 正社員(※試用期間:6か月 試用期間での条件変更無し)
勤務地 ・本社:丸の内永楽ビルディング
〈最寄駅〉JR各線 「東京駅」 徒歩9分、東京メトロ各線 「大手町駅」 直結
・大阪営業部:大阪富国生命ビル
〈最寄駅〉JR各線 「大阪駅」 徒歩6分、私鉄各線 「梅田駅」 徒歩5分
・名古屋営業部:JPタワー名古屋
〈最寄駅〉JR、私鉄各線 「名古屋駅」 徒歩1分
・北日本営業所:サンメモリアビル
〈最寄駅〉JR各線 「札幌駅」 徒歩6分
※勤務地に関しては希望・現住所を考慮いたします。
※転勤:当面無し
待遇 報酬
【給与】現職給与を考慮の上、選考で決定
諸制度 勤務時間(休憩時間)
  • 勤務時間:フレックスタイム制
  • コアタイム有:10:00~15:00
  • 所定労働時間:7.5時間(休憩1時間)
  • 時間外労働:有り
休日・休暇
  • 年間休日 122日
  • 土曜 日曜 祝日、夏期休暇3日、年末年始休暇(※基本土日祝休 振替休暇制度)
  • 年次有給休暇:入社半年経過時点10日(最大付与日数20日)
  • 出産育児休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、介護休暇、裁判員休暇
保険
社会保険完備

諸手当
時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日勤務手当、通勤交通費(当社規定による) ほか

その他
  • 受動喫煙防止措置の状況:有り
  • 通勤は公共交通機関のみ、車通勤不可(最寄り駅までの利用も不可)
社員インタビュー 営業の紹介
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応募方法 下記、「応募」ボタンよりエントリーフォームに進み、ご応募ください。

コンサルタント職 ※正社員

現在募集中です

仕事内容 事業内容と強みについて
弊社は大手民間企業への人材アセスメント(マネジメント能力の診断)と、それに伴う人材開発・育成のための研修を主業とするコンサルタント会社です。設立から50年以上にわたり、製造・金融・情報通信・サービス・電気・ガスといった業界のリーディングカンパニーを顧客に持ち、延べ150万人を超えるリーダーやリーダー候補者の成長を支援することで人材開発に携わってきました。

職務内容
「人材アセスメント(マネジメントの能力診断)」と「トレーニング(マネジメント・リーダーシップに求められるスキルの学習)」の提供を主とし、それらを通じて顧客の人事領域の課題解決をサポートします。営業が受注した案件にアサインされるところから始まります。
〈人材アセスメント〉通常2~3日間にわたる能力診断のコース運営を行います。主に企業の昇進・昇格候補者を対象とし、様々なオリジナルの演習体験を通じてマネジメント能力を診断し、クライアントに育成課題を提言するところまで担います。
〈トレーニング〉階層別研修やリーダーシップ研修など、様々な研修を1~3日で提供します。
※年間取引社数約700社、従業員1000名以上の大手企業多数実績あり

人材アセスメントについて
個人の能力や資質が目標職務においてどのように発揮されるのかを多面的・客観的に評価する仕組みです。集合研修スタイル、もしくはオンラインで行い、演習中に観察された参加者の言動を評価の対象とします。様々なシミュレーションを通じて目標職務を疑似体験することで、自分自身の能力傾向や啓発課題を発見していただくことが目的です。コンサルタントは、受講者の行動観察と診断を行い、本人へフィードバックを実施します。キャリアを積むと、評価項目の設計や演習作成などにも携わるようになります。

コンサルタントについて
30〜50代を中心に約60名の正社員コンサルタントが在籍しています。コンサルタントのバックグラウンドとしては大手メーカー、金融、製薬、官公庁、人材など、様々な業界・職種の経験者が活躍しています。入社後、半年〜2年間は育成期間としてしっかり支援を致しますので、何かしらのリーダー、マネジメント経験をお持ちでしたら、コンサルタント未経験でもご安心ください。
■変更の範囲
顧客接点職の業務一切
※業務の内容は、変更することがある。
活躍人材について
  • 大手企業の複数部署での実務経験者
  • 大手企業でのリーダーやマネジメント経験者
  • 新商品、新サービス、新設部署などの立ち上げメンバー
応募要件 (MUST)
何かしらのマネジメント経験/プロジェクトマネジメントや組織内でのリーダー・管理職のご経験者 ※職種・業界不問 コンサルタント未経験者が多く活躍しています。
  • 人材開発コンサルタントとして成長していく意欲にあふれる方
  • 月5~10日程度の宿泊を伴う出張が可能な方

(WANT)
職種・業界未経験者が多く活躍しています。業界・職種の経験は問いません。これまでのビジネスで汗を流した経験が当社のコンサルタントとして活かせます。プロジェクトマネジメントの経験や、組織の中でのリーダー・管理職のご経験を求めています。

【具体的には】
  • 人材育成や組織開発に強い関心がある方
  • 挫折や失敗を糧に飛躍できた経験がある方
雇用形態 正社員(※試用期間:6か月 試用期間での条件変更無し)
勤務地 ・本社:丸の内永楽ビルディング
〈最寄駅〉JR各線 「東京駅」 徒歩9分、東京メトロ各線 「大手町駅」 直結
・大阪営業部:大阪富国生命ビル
〈最寄駅〉JR各線 「大阪駅」 徒歩6分、私鉄各線 「梅田駅」 徒歩5分
・名古屋営業部:JPタワー名古屋
〈最寄駅〉JR、私鉄各線 「名古屋駅」 徒歩1分
※勤務地に関しては希望・現住所を考慮いたします。
※転勤:当面無し
待遇 報酬
【給与】現職給与を考慮の上、選考で決定
諸制度 勤務時間(休憩時間)
  • 勤務時間:フレックスタイム制
  • コアタイム無しのフレックス5:00~22:00
  • 所定労働時間:7.5時間(休憩1時間)
  • 時間外労働:有り
休日・休暇
  • 年間休日 122日
  • 土曜 日曜 祝日、夏期休暇3日、年末年始休暇(※基本土日祝休 振替休暇制度)
  • 有給休暇:入社半年経過時点10日(最大付与日数40日)
  • 出産育児休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、介護休暇、裁判員休暇
保険
社会保険完備

諸手当
深夜残業手当・休日勤務手当、通勤交通費(当社規定による) ほか

その他
  • 受動喫煙防止措置の状況:有り
  • 通勤は公共交通機関のみ、車通勤不可(最寄り駅までの利用も不可)
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応募方法 下記、「応募」ボタンよりエントリーフォームに進み、ご応募ください。

応募問い合わせ先

MAIL.
msc_recruit@msc-net.co.jp
TEL.
03-6625-5950(代表)

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