Sales Careers 営業採用情報

当社は、1966年の創業以来、常に「にんげん」をテーマに、お客様の人材開発に携わってまいりました。高度成長期から今日に至るまで、人材アセスメントやトレーニングを提供しながら人事戦略の実現をサポートすることで、お客様のビジネスに貢献し続けています。

日本企業の人事課題は多種多様で、時代の移ろいと共に変化し、尽きることはありません。

営業のミッションは、常に前線に立ち、お客様の課題に対して最適なソリューションを提案し、実行することです。私たちの取り組みに、正解はありません。

しかしながら、正解がないからこそ、お客様と一緒に考え続けることに意義があります。 私たちは、ビジネスパートナーとしてお客様に寄り添い、新たな価値を作っていくことができます。

また、人材育成は一朝一夕に成果が出るものではないため、長期的な関係を構築し、お客様と伴走できるのも魅力と言えます。

私たちと一緒に、企業の未来を支える人事のプロフェッショナルとして活躍しませんか? ご応募お待ちしております。

FAQ よくあるご質問

Q. MSCの事業内容について教えてください。
A. マネジメントサービスセンター(MSC)は、企業のリーダーシップ開発や人材アセスメントを専門とする会社です。リーダー、管理職候補者の能力を評価し、必要なスキルや知識を身につけるためのプログラムを提供しています。また、人事戦略・制度に関するコンサルティングも行っています。

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Q. クライアントについて教えてください。
A. クライアントの業界は多岐にわたります。これまで製造、金融、情報通信、サービス、電気・ガス等、様々な業界の日本を代表する企業で人材開発・育成をサポートしてきました。また、アメリカのDDI社と提携しており、日本企業の海外拠点や外資系企業にもサービスを提供しています。

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Q. 営業本部の雰囲気を教えてください。
A. 中途採用入社が多く、年齢・経験とも幅広いメンバーが在籍しています。オープンでフラットな環境です!業界柄、人材育成に関心が高い社員が多いためか、お節介で支援的な人が多いです。
Q. 離職率はどれぐらいですか?
A. 離職率は2%と、定着率が非常に高いのが特徴です。(※2024年状況)
Q. 営業職の年齢層を教えてください。
A. 20代~50代まで幅広く在籍しています。平均年齢は42歳で、ボリュームゾーンは30代~40代です。
Q. 案件の既存と新規の割合を教えてください。
A. 既存の割合が8~9割です。主力サービスである人材アセスメントはお客様の人事制度に組み込まれていることも多く、約8割が継続的にお取り引きいただいております。10年以上にわたり関係を築いているクライアントが多いのも特徴です。
Q. 入社後の教育制度はありますか?
A. 1か月のオンボーディング期間があります。この期間に、勉強会を通じて基礎知識やスキルを習得するとともに、先輩の商談に実際に同席し、理解を深めていきます。その後は現場でのOJTが中心となりますが、メンターによる面談やフォロー研修も実施しています。
Q. 営業のキャリアパスについて教えてください。
A. 最初の1~2年は、MSCのサービスやソリューションを学びながら、お客様との信頼関係を築いていきます。また、先輩社員の商談や研修に同行し、実践的なスキルを身につけます。営業としての基礎を固めた後は、お客様のビジネスパートナーとして課題解決に取り組みます。営業職としての経験を積むと、将来的には管理職や営業のプロフェッショナルとしての道が開けます。職種転換をして、コンサルタント職、企画職、RD部門に社内異動した実績もあります。
Q. 転勤はありますか?
A. 全国に営業所があるため将来的に異動になる可能性はありますが、頻度としては高くありません。過去3年で、本人の希望を除き転勤となったのは0人です。(※2024年状況)
Q. 在宅勤務はできますか?
A. 在宅勤務は可能ですが、お客様先、研修施設等に出向くことや、出社が必要となる日はあります。フレックスタイム制を活用して、各自のワークスタイルで働くことができます。

Q. 営業の働き方やスケジュールを教えてください。
A. 1週間のスケジュール一例はこちら!