
【コラム】
第1回人材育成を経験学習で促進させるための視点 OJTが機能しづらい今日、これまでの現場任せのOJTスタイルを脱する必要性が高まっています。
MSCのOJE®トレーニングは、経験学習モデルに基づく人材育成プログラムで、
職場での「育成」や「成長」に新たな光を当て、リーダー/メンバー双方のマインドアップと
具体的な「育成/成長」の方法論を提供します。
課題1
リーダーはメンバーの成長まで考えた業務付与ができていない
課題2
リーダーはメンバーと育成に関する対話ができていない
課題3
メンバーは日常の仕事経験が成長につながっていない
課題4
メンバーはストレッチな業務に挑戦できていない
課題5
職場で育成に関する対話がされておらず、人が育つ環境になっていない
MSCのOJE®トレーニングは、Kolb(1984)の経験学習モデルをベースに、「人は仕事経験によって育つ」との考えのもと、リーダーとメンバーが「仕事経験」を意図的に活用し、育成・成長につなげるプログラムです。
MSCは経験学習の第一人者である研究者との共同調査結果を基に、職場の実態調査とトレーニングプログラムを手法化し、これまでのOJTとは異なるまったく新しいOJTをご提案します。
仕事経験を軸に人材を育成する4つのステップ
具体的な経験をする
経験を振り返る
マイセオリーを得る
新しい状況に適用する
組織の課題を整理したうえで、経験学習サイクルを定着させるための、効果的なアプローチをするターゲットと内容をご提案します。
参加者に、経験学習サイクルを職場で回すためのトレーニングを提供します。
参加者の研修の様子や組織の特徴についてフィードバックします。
職場へのアンケート調査とインタビューによって、組織内にある業務の中から、成長に影響を与える良質な経験を洗い出すことができます。
<プログラムラインナップ>
OJE®対応プログラム一覧
プログラム名 | 概要 |
---|---|
管理職向け『経験学習による人材育成』 | 部下への「良質な経験の付与」を念頭に、ストレッチしたジョブアサインを行いつつ、効果的な「問いかけ」で内省を促す方法論を学ぶ。 |
管理職(女性部下あり)向け『経験学習を活用した女性リーダーの育成』 | リーダー人材の成長に必要な「良質な仕事経験」の男女差の実態を認識し、女性リーダーを育成する手法としてOJE®を活用する。 |
メンバー(中堅クラス)向け『経験学習による職場での自己成長』 | 仕事経験を成長の糧として捉え、そこから内省し教訓(セオリー)を得て成長サイクルを回し続ける方法論を学ぶ。将来のリーダーを目指し、自己成長力を底上げする。 |
OJE®調査(仕事経験に関する調査) | 管理職とメンバー双方の回答から、職場における育成の実態を明らかにする。 |
<リーダー向けカリキュラム例>
●形式/研修2日間 ●講師/MSCコンサルタント1名 ●時間/9:00~17:30
時間 | DAY1 | DAY2 |
---|---|---|
AM | オリエンテーション 1.メンバーの成長支援とは
|
前日の振り返り 5.OJE®スキルプラクティス② ~気付きを深める問いかけ~
|
PM | 3.OJE®実践行動の理解
~仕事の割り当て ストレッチ~
|
5.OJE®スキルプラクティス② つづき
|
<メンバー向けカリキュラム例>
●形式/研修1日間 ●講師/MSCコンサルタント1名 ●時間/9:00~17:30
時間 | カリキュラム |
---|---|
AM | オリエンテーション 1.自己成長の必要性
|
PM | 3.ストレッチ経験となる仕事の探索
|
※標準カリキュラムです。お客様の要件により変更となります。