コラム
新任管理職の悩みに応えるebook「The Lead」第2章Human Lead①コミュニケーション:対話でつながる
2025/05/15

効果的な対話が生み出すリーダーシップの利点
現代のビジネス環境では変化のスピードが速く、複雑かつ多様なためフロントライン・リーダーがすべての決定を独断で下すことは非現実的です。的確な判断を行うためには、メンバーとの対話を通じて現場の状況を把握し、課題を共有し、解決策を共に考えるプロセスが欠かせません。そのためには、相互の理解と信頼を深めるコミュニケーション、つまり対話が不可欠となります。
第2章ではリーダーが対話を通じて成果を最大化する方法に焦点を当てます。
リーダーが積極的に対話を行い、「心でリードし、頭に働きかける」ことで、組織全体のパフォーマンスが向上し、持続的な成長を促すことができます。
第2章 Human Lead① コミュニケーション:対話でつながるはこちら
本シリーズは6つの章で構成されおり、すでに下記の章がリリースされています。
第1章 Task Lead フロントライン・リーダーのための戦略実行
新任管理職が戦略を確実に実行するために重要な4つのポイントをご紹介!
今後のリリース予定
6月以降、以下のテーマが毎月リリースされる予定です。
第3章 職場実践レビュー 得られたヒントと新たな課題の発見
第4章 Human Lead② コーチング:前に進む力を与える
第5章 職場実践レビュー メンバーの成長がチームの成果に
第6章 Self Lead セルフ・リーダーシップ:自己認識を成果に変える