Cases / Surveys / Reports 事例・調査・レポート

リーダーシップ開発への究極ガイド 第3章 リーダーシップ開発プログラムを成功させる

リーダーシップ開発プログラムの導入を成功させる5つのベストプラクティス

 

「計画は完璧だったのに、なぜ実現しなかったのかわからない!」これは、よく聞かれる人事部門の嘆きです。優れたリーダーシップ開発プログラムを構築し、素晴らしい仕事をしたにもかかわらず、いざ実行に移すと全くうまくいかないということがあります。

第3章では、リーダーシップ開発プログラムを成功させるためのベストプラクティスをご紹介します。
これらのベストプラクティスを実践することで、リーダーは能力開発に取り組むだけでなく、そのスキルを職場で実践するためのより良い一歩を踏み出すことができるようになります。

 

第3章 リーダーシップ開発プログラムを成功させる 主な内容

 

▼リーダーシップ開発の効果を測定する

効果測定については、プログラム実施後ではなく、前もって最初に考えておく必要があります。プログラム開始日からデータを収集し、進捗状況を追跡する計画を立てることで、成果を確認することができます。

 

▼ステークホルダーのエンゲージメントを獲得する

誰を巻き込んで影響を与える必要があるか?どの程度のコミットメントが必要か?主要なステークホルダーを巻き込み、リーダーシップ開発の取り組みに影響を与えたり、支援したり、加速させたりします。

 

▼コミュニケーション戦略を立てる

単に情報を発信すればよいというわけではありません。クリエイティブで考え抜かれた計画でなければ、誰もが心を躍らせ、プログラムを成功させることはできません。

 

▼上司の支援を確保する

学習者の上司からの支援があれば、大きな効果を得ることができます。上司がコミットメントのモデルとなり、リーダーシップ開発を強化する方法を模索します。

 

▼必ずプログラムのキックオフを行う

いよいよプログラムの開始です。4つの重要なステップを経て、あらゆるステークホルダーの関心を高め、コミットメントを確保します。

 

第3章ダウンロードはこちら

 

 

 

▼第1章 「リーダーシップ開発の基盤づくり」はこちら↓↓↓

 第1章ダウンロードはこちら


▼第2章 「卓越したリーダーシップ開発体験の設計」はこちら↓↓↓

第2章ダウンロードはこちら



▼「リーダーシップ開発への究極ガイド」全章はこちら↓↓↓

全章ダウンロードはこちら