新組織の設立

概要

—既存の組織における新規事業部、もしくはスタートアップ企業を設立し、活動を開始する。

新たな事業・ビジネスを始動するためには、組織において「新組織の設立」が必要となります。これは、既存の組織における新規事業部の立ち上げのケースもありますし、スタートアップ企業を設立し、新たな活動を開始するケースもあります。

では、どのような人材が必要となるのか。それは新組織の立ち上げに向けた行動を起こし、それを実現化するためには、関係者を説得し、巻き込み、新たなムーブメントを起こせる人材です。よって、この新組織の設立を任される担当者には、長期的な戦略へのコミットメントが求められます。担当者は、多方面からの多面的な情報を収集し、その分析を行い、選択肢を可視化し、それぞれを評価し、その中から最善の戦略を採択することができなければいけません。状況によっては、担当者は新組織の立ち上げにコミットしている有能な人材を外部から採用することも検討しなければいけないでしょう。採用した人材の能力開発、エンゲージメントの強化、定着の実現に取り組むことも必須となります。

この新組織の設立を任せる担当者に必要な能力・素質・タレント(特性)としては、「戦略的方向性を設定する能力・特性」「組織人材を育成する能力・特性」「戦略的な影響力を持ち発揮する能力・特性」が挙げられます。

コンピテンシー例

戦略的方向性の設定

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

組織の人材の育成

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

戦略的影響力

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

求められる行動

  • 新組織を設立するための長期的な戦略にコミットする。その際に、情報を分析し、選択肢を評価し、最善の戦略を採択する。
  • 新組織の立ち上げにコミットしている有能な人材を採用する。能力開発・エンゲージメント・定着に向けて取り組む。
  • 新組織の立ち上げに向けた行動を起こすように、他者を説得する。

よくあるご質問

  • これまでは事業戦略は経営企画部門や各事業部門のみで作成され、人事戦略は人事部門のみで作成されてました。

    その結果、それぞれが整合性のとりずらいものになっておりました。環境変化が早く、企業にもスピードが求められる現在においては、事業戦略は刻一刻と変化しています。しかし、依然として人事戦略が変化しないままでは、事業戦略の目指している方向と人事が指し示す方向性の間でミスマッチが起きてしまいます。事業の実現には事業戦略に人事戦略を整合させた組織が成功していくことが私たちのグローバル調査で明らかになっております。

    事業戦略に合わせた人財ポートフォリオの作成、配置・転換、評価と能力開発をトータル的に考えることが出来た時、事業戦略と人事戦略が統合できるものと考えます。

    また、人事が経営的な視点を持つためには、経営企画部門と人事部門間で能力開発を目的とした配置転換をすることも有効です。

    以下のステップで事業部と人事が議論し、両者で合意します。

    • 1)戦略の優先順位を明確にします。
    • 2)それを実行できる文化を特定します。
    • 3)事業戦略を実行するにあたり、最も乗り越えなければならないリーダーシップの課題を特定し優先順位をつけていきます。これをビジネスドライバーと呼んでいます。
    • 4)コンピテンシーをビジネスドライバーに沿って設定します。
  • はい、ビジネスドライバーは「事業部の言葉」と「人事の言葉」をつなぐ言葉として非常に有効です。

    例えば「業務の効率を上げ、コストを下げる新たな方法を模索する」という事業部の事業戦略と「運営コストの管理と削減」というビジネスドライバーが紐づくことは人事の専門家でなくとも容易に理解できます。

    一方で、「業務の効率を上げ、コストを下げる新たな方法を模索する」という事業部の事業戦略と「戦略実施の推進」、「業務運営上の意思決定」、「財務感覚」というコンピテンシーとを紐づけることは人事などの専門家でなければできません。

    ビジネスドライバーはまさに、「事業戦略」と「人事用語(コンピテンシー)」をつなぐ共通言語として非常に効果的な手法です。

  • 組織のミッションやビジョン、バリューおよび中期経営計画に連動した人事戦略を作ることと、予め経営企画や社内のキーマンを巻き込んでおくことが大前提です。

    各々の事業の戦略を熟知したうえで、事業責任者から目標、課題、あるべき文化や行動をヒアリングし、戦略達成に向けて最も優先順位が高いのは何か、ビジネス課題を解決するためのハイレベルの議論を重ねます。

    人事の役割は各事業部のパートナーとして、事業戦略を推進するために人財面のサポートすることです。

    人事が事業戦略を深く理解し、人材に関する仮説を持って対話をおこなえば、巻き込むどころか解決策を模索する同じ船に乗ることができます。

  • まず初めに、自社の事業環境について把握をしてください。自社の置かれている環境を熟知し、事業戦略を実現するために、今後3年-5年以内に乗り越えるべき最重要課題(ビジネス・ドライバー)は何かかについて検討してください。

    その後、それぞれの階層で必要な人材要件(サクセス・プロフィール)を洗い出し ます。ここでは戦略や課題と人材との間でギャップを認識させるために現在の人材の状況をデータで可視化しておくことが理想です。

    成功を促進する要素を明らかにして最適な人材開発施策の立案ができれば。 HRビジネスパートナーとして役割が遂行できていると感じられると思います。

    最後に、人事の皆様に理解していただきたいのは戦略を実行することは、あくまで「人」と「組織」であることを自覚し、人であれば能力・意欲・スキル、組織であれば風土、どちらの切る口でもサポートや介入できる自身の知見を蓄えておきましょう!

  • まず初めに、自社の事業環境について把握をしてください。自社の置かれている環境を熟知し、事業戦略を実現するために、今後3年-5年以内に乗り越えるべき最重要課題(ビジネス・ドライバー)は何かかについて検討してください。

    その後、それぞれの階層で必要な人材要件(サクセス・プロフィール)を洗い出し ます。ここでは戦略や課題と人材との間でギャップを認識させるために現在の人材の状況をデータで可視化しておくことが理想です。

    成功を促進する要素を明らかにして最適な人材開発施策の立案ができれば。 HRビジネスパートナーとして役割が遂行できていると感じられると思います。

    最後に、人事の皆様に理解していただきたいのは戦略を実行することは、あくまで「人」と「組織」であることを自覚し、人であれば能力・意欲・スキル、組織であれば風土、どちらの切る口でもサポートや介入できる自身の知見を蓄えておきましょう!

  • まず初めに、自社の事業環境について把握をしてください。自社の置かれている環境を熟知し、事業戦略を実現するために、今後3年-5年以内に乗り越えるべき最重要課題(ビジネス・ドライバー)は何かかについて検討してください。

    その後、それぞれの階層で必要な人材要件(サクセス・プロフィール)を洗い出し ます。ここでは戦略や課題と人材との間でギャップを認識させるために現在の人材の状況をデータで可視化しておくことが理想です。

    成功を促進する要素を明らかにして最適な人材開発施策の立案ができれば。 HRビジネスパートナーとして役割が遂行できていると感じられると思います。

    最後に、人事の皆様に理解していただきたいのは戦略を実行することは、あくまで「人」と「組織」であることを自覚し、人であれば能力・意欲・スキル、組織であれば風土、どちらの切る口でもサポートや介入できる自身の知見を蓄えておきましょう!

  • まず初めに、自社の事業環境について把握をしてください。自社の置かれている環境を熟知し、事業戦略を実現するために、今後3年-5年以内に乗り越えるべき最重要課題(ビジネス・ドライバー)は何かかについて検討してください。

    その後、それぞれの階層で必要な人材要件(サクセス・プロフィール)を洗い出し ます。ここでは戦略や課題と人材との間でギャップを認識させるために現在の人材の状況をデータで可視化しておくことが理想です。

    成功を促進する要素を明らかにして最適な人材開発施策の立案ができれば。 HRビジネスパートナーとして役割が遂行できていると感じられると思います。

    最後に、人事の皆様に理解していただきたいのは戦略を実行することは、あくまで「人」と「組織」であることを自覚し、人であれば能力・意欲・スキル、組織であれば風土、どちらの切る口でもサポートや介入できる自身の知見を蓄えておきましょう!

  • まず初めに、自社の事業環境について把握をしてください。自社の置かれている環境を熟知し、事業戦略を実現するために、今後3年-5年以内に乗り越えるべき最重要課題(ビジネス・ドライバー)は何かかについて検討してください。

    その後、それぞれの階層で必要な人材要件(サクセス・プロフィール)を洗い出し ます。ここでは戦略や課題と人材との間でギャップを認識させるために現在の人材の状況をデータで可視化しておくことが理想です。

    成功を促進する要素を明らかにして最適な人材開発施策の立案ができれば。 HRビジネスパートナーとして役割が遂行できていると感じられると思います。

    最後に、人事の皆様に理解していただきたいのは戦略を実行することは、あくまで「人」と「組織」であることを自覚し、人であれば能力・意欲・スキル、組織であれば風土、どちらの切る口でもサポートや介入できる自身の知見を蓄えておきましょう!

動画です動画です

動画テキスト動画テキスト動画テキスト動画テキスト動画テキスト動画テキスト動画テキスト動画テキスト動画テキスト動画テキスト動画テキスト動画テキスト動画テキスト動画テキスト動画テキスト動画テキスト。